復活

高校時代からの友人Hと会う。
互いに忙しいので会うのは本当に久しぶり。

「よくもまあ、ここまで…」
と呆れるくらい、私とは考え方も興味の方向も違う友人。
彼女と話すと刺激になる。
違うからこそこれまで付き合いが続いたのかもしれない。
彼女との付き合いは、これまで生きた人生の半分よりも長いのだ。
「どうしてよりによって貴女と…」
と互いに言い合い、
「イヤだわ〜」
と声を合わせる。(苦笑)

彼女と話をしていて、今の自分に欠けているもの、これから何をするべきか、また私はどこへ向かいたいのかが、より明確になった。

今の自分に欠けているもの。そしてこれから養いたいもの。
それは「企画運営能力」。
いかに責任をとらないか、という教育を受けているうちに、誰かの振った旗の元でしか動けなくなっている自分がいる。
誰かの後について行くのは楽だ。けれども、それでは自分からは何もはじめられない。
やりたい事を成す為に。
どんなに小さな事でもいいから。
何か独りでもできる事をはじめてみよう。

とりあえずは、職場の同僚を集めてバーベキュー大会。(笑)
そして、自分のサイトの開設。
サイトについては以前から考えていたが、「まだ中身がない」とか「同じような事をしている人は、他にたくさんいる」とか。言い訳はもう止め。
他にもっと有益な事をしている人はたくさんいるが、訪問者の為にではなく。今は私がしたい事、私の為になる事をしよう。

そうは言っても時間は限られる。
目下の優先順位。
直前にせまった新規の依頼業務の準備。
レポート課題の作成。
いずれももう時間がない。
やるしか、ない。