2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

ここ何年か、慌ただしく仕事をしている間にいつの間にかに新年を迎えているが、今年は特にその感が強い。昨日の晩、道ばたの露店商を見ながら、やけに根性入れて正月飾りを売っているなあ。そうか、そろそろ年の瀬なんだなあ、とのんきに思っていたが、よく…

疑似種族

「思春期に開かれた自我が形成されていない者は、疑似種族を見い出すことが多い」はじめてこの言葉を読んだ時には、どきりとした。私は?

アイデンティティ

ある人とチャットで話をしていた時、その人が「私は、自分がある程度、自己が確立してからネットをはじめてよかったと思っている」と言った。「思春期にやれなくて良かった」と。いわく、「情報は取り入れればいいってもんじゃない」「入り乱れすぎて、偏っ…

ともだち

心がざわざわする。↓の人。私が無理矢理友人にした人だった。友人にしてしまった。そして、彼は悩みつつも友人になってくれた。それは、彼が当時望んでいた関係ではなかったけれど。互いにフリーだった時は、しょっちゅう彼の部屋に遊びに行った。私達が恋人…

過去の人

真夜中ネットを巡回していて、何となく大学時代の友人の一人を思い出した。それで、ネット上の検索に彼の名を何気なく入れてみた。するとあっさり、本人の写真入りの紹介が出ているページがヒットした。4年ほど前、思い出したくもない理由で、私から彼への…

遅いのか

何もかも行き詰まっていて袋小路で。…。泣きたい。母を、家族を罵る言葉で頭の中はいっぱいで。「ほら、貴女のたちの言うとおりにした結果がこれなのよ」と。でも、それは違う。私が自分の人生を歩むためには彼等を切り捨てる痛みに耐えるべきだったのだと、…

限界…

この前から、頭を占めていた事柄。「歳を取るという事は、自分の限界が見えてくるという事でもある」何かで読んだ言葉。気持ちがもやもやしている。限界。いやな響きだ。同じ年齢の人と比べて、何年も何年も遅れをとっているのは分かっている。彼らが働いて…

何がどうしてどうなるの

調子が悪い。体調は、悪くはない。しかし、周りの出来事が何もかも、絶妙なタイミングで悪くなる。イライラ。不安。叫び出したい気分。追記昨日申し込んだ別の接続サービスは、やはりダメだった。さて。どうしようか。

みんな、ビンボが悪いのよ

インターネット接続。現在の契約の組み合わせではそろそろ無理がくるかもしれない、という状況が見えてきた。どうも、そろそろ別のプロバイダー、別の契約に変えた方がいいようだ。しかし、どこにする?探して、探して。でも、いい方法が見つからない。予算…

新年の膳

姉から、年末年始の予定を尋ねるメールが入った。姉も私もサービス業。年末年始も仕事がある。実家の両親二人を年末年始に二人っきりにしていたらさすがに気の毒なので、姉と私との間で時間をなるべくやりくりして、姉妹のどちらかが両親といられるようにし…

会える、よね

相変わらず、朝からずっとローテンションだった。ここのところ、ずっと一つの事が頭を占めていて、鬱々としている。仕事をしようと喫茶店にいた夕方、突然携帯に着信があり、出るとやけにハイテンションな声。会いたいとずっと思っていた大好きな女性からで…

違う!

イヌが卑しいんじゃない。卑しいのは私の心。卑しい自分の心の負担を軽くするために、その卑しさを他に投影する、その矮小な心を恥じなくてはならない。イヌはただ、その存在のままに、そこに在っただけなのに。

意味

落ち着かない。私という存在に、意味なんてあるんだろうか。

私がいてもいなくても、世界は何も変わらない。誰でもいいの、私でなくても。私でなくても、別にいいの。今日、店で絵葉書を選んでいたら、上目遣いのイヌの写真が目に止まった。「構って」「僕を連れて行って」「僕が必要って言ってよ」と言わんばかりの物…

風邪…

一転、快癒に向かう。咳と鼻水はほとんど止まった。喉の痛みと鼻のむずむず感。そして鼻の頭の皮が剥けてひりひりするのがまだあるが、昨日一昨日と比べればだいぶ楽。

まだまだ風邪

しかも悪化。

咳・くしゃみ・水っ鼻

…が止まらない。仕方がないので、鼻をかむ時と飲み食いする時以外はマスクを付けっぱなし。怪しいおばさんの出来上がり。

やってしまった…

ひどい風邪ひき。咳と水のような鼻水が止まらない。辛い。

何と言うか…

とても疲れた。色々な意味で。1. 専門から離れてしまうと、無知になるんだね。2. 大学の先生だからこそ、今の専門の、その深いが狭い知識以外は無知でも許されるんだろうな。3. それでも、かつての専門領域に対して、自分はものを知っているというプライ…

認めたくは無かった事

知っていたけれど、明確な言葉にして認めたくは無かった事。母が私を愛していないという事。その事を決定的に思い知った。母は私を一つの人格として認めていない。彼女は私を自分の創造物として愛そうとして、そして明らかに失敗したのだ。私が生きた人間だ…

無意識の世界‐3

また、夢を見た。長い長い夢を見た。この半年ほど、夢をまったく見なかった。その事に、どんな意味があるのかは分からないが。とにかく、久しぶりに夢を見て改めて思う事。夢とはそうしたものかもしれないが、私は夢の中でも現実と同じように生きている。夢…

どこへ行くのか

アフガニスタンでの戦争は、もうじき終わりになるかもしれません。多くの人の犠牲によって。けれども争いは、まだ当分続くでしょう。

私の言う事、可笑しいですか?

争いのない世界。戦争のない世界。そんなものを望むのは。感傷ですか?世間知らずのたわごとだと。笑いたければ笑えばいい。

三ヵ月

あっという間だった、この三ヵ月間。貴女がいなくなって、

無意識の世界‐2

笑えたのは。笑ってしまったのは。夢とはいえ、思考経路が私らしかったから。「私の」夢だから当然なのだが、「私」がするであろうと当然思える行動。そう。私は期待をするのが恐い。期待をして、夢をみて。そしてそれが裏切られるのが恐い。がっがりしない…

無意識の世界

面白い夢を見た。私は子どもを出産したばかり。男の影はなく、どうやらシングルマザーになったらしい。友人Hとベビー用品売場に買いものに来ているところから、夢は始まる。友人Hと赤ん坊を抱いている私とで、売場に並ぶベビーカーを選んでいる。「普通は…

4000

いつの間にかに、4000HITを超えた。日記をつけはじめてから約10ヵ月。そう。10ヵ月も経ったのだ。いつの間にかに。

記録

そういえば。体調はよくなった。身体はまだきついが、あのどうしようもない倦怠感と微熱とが消えただけでも、身体がとても軽く感じる。

結果…

↓の件。私はなにもアクションを起こさなかった。レスは管理人さんが無難にまとめていた。あれでよしとするべきなのだろう。うん。そう。私が一言いったからといって、何が変わるというのだ。受け入れる気のない者に対して発した言葉には、力はない。そう。力…

困惑

まだ迷っている。リアルでならば、すかさず注意にまわっただろう。苦笑をしつつ、重い言葉にならないように気をつけつつ。けれどここはネット上のバーチャルな世界で。そこでの言葉にどれだけの重みがあるのだろうか。聞く耳をもたない人びとに対して。この…