遅いのか

何もかも行き詰まっていて袋小路で。
…。
泣きたい。

母を、家族を罵る言葉で頭の中はいっぱいで。
「ほら、貴女のたちの言うとおりにした結果がこれなのよ」と。
でも、それは違う。
私が自分の人生を歩むためには彼等を切り捨てる痛みに耐えるべきだったのだと、これから私がどうするかなのだと思って叫ばずこらえているが、こらえている時点で自分の心の大きさの、割り切れていない納得していない自分の心が測れてしまい、余計に辛い。

幾つになっても遅いという事はないのだと。
御縁もあるけれど、何より本人のやる気が一番大事なのだと。

そう。人にはそう言う。
指導する立場の時には。
でも、自分は。現実は。

わらえる。
わらうしかない。
自分を。