2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

私を放っておいて。それ以上は何も願いはしない。ただ、ただ、放っておいて欲しい。

現在の健康状態

最悪。毎日消費している酒の量がどのくらいか、という事は、もう考えない事にした。左手の小指がしびれている。理由は不明。年末年始で病院に行く事も出来ない。不安。けれどもよく考えれば、病院にかかる金も無いのだった。

レッツ スウィング‐2

FRY ME TO THE MOON タイトルは記憶違いかな?んまあ、とにかく。好きな曲の一つ。繋いでいるネットラジオ。スウィング中心の局から、これが流れてきた。これまで女性による歌という印象が強かったが、今回流れてきたのは男性による曲。意外だったが素敵だっ…

レッツ スウィング

最近はネットに繋いでいる時、いつもネットラジオ局の音楽プログラムをダウンロードしている。選ぶのはバックに流していても邪魔にならないもの…ばかり。今日はジャズ系のラジオ局から、スウィングを中心に配信している局に繋いでいる。で、びっくりしたのは…

自滅

職場の忘年会に参加。教訓酒は飲んでも飲まれるな。楽しくて浮かれて。失言多数。言っている時には冗談のつもりで言っているってのが、救われない。あわわわわ。やば。

プチへこみ‐2

昨日の日記の続き。>社員(彼女)がアルバイト(私)に指導をする。>その影響力を視野に入れ、相手(私)の気持ちを尊重しつつ指導をする。>そんな芸当。彼女に求めるのが無駄なのか。「気持ちを尊重」ってゆーよりも。彼女に言いたいのは。 事実関係をし…

プチへこみ

私の仕事先に、突然社員さんが一人付いてくるとのお話があった。当日、10分前に急な話。何の為に付いてくるのかと思いきや、いきなり指導の嵐。「ここはこうするべきです」「これではだめ」そして、なにやら机の上で書き物をしていると思ったら、帰り際にレ…

何ともいえない話‐2

鳩だってカラスだって、生きていくのに必死だ。鳩の為のはずのものをカラスが食べたからといって、誰もそれを責める事は出来ない。それなのにどこか悲しい気持ちがするのは、「鳩の為」というその傲慢な心の所為だろう。老夫婦は鳩を愛でるつもりでパンの耳…

何ともいえない話

公園を歩いていた時、前方から老夫婦が歩いて来た。足の不自由な夫とそれに寄り添う妻。彼等は芝生の脇で立ち止まり、そして手元の袋から何かを取り出し芝生に撒いた。きっとそれは彼等の習慣だったのだろう。次の瞬間多数の鳩が舞い降り、芝生の上は鳩でい…

ひどく個人的な感想‐2

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」。またもや、何やら賞を獲たらしい。私が評価しないものを世間の大半が評価をする。まあよくある事ではあるけれど、ここまで大きな差異があると、私の感覚がおかしいのではないかと。つい自信を失いそうになってしまう。あ…

仕事を選ぶ

私の仕事について。どうしてこの仕事を選んだのかが不思議だと、友人Hはいつも言う。プライベートでは人との関わりを避ける私が、人と関わる仕事を選んだという事が、とても謎だと。私にとって、いまの仕事を選択したのは必然だという感覚があるのだが。私…

話をする

沢山の人と話をする。わかちあいたい事があって話をする。共にやりたい事があって話をする。譲れない事があって話をする。わかりあえないかもしれないけれど話をする。困難だけれど、なんてすばらしい事だろうかと思う。

今日聞いた、良い言葉

語れば苦しみは半減し、 語れば喜びは倍になる「お経の中に書かれている言葉なんだよ」との事だが、本当かどうかは不明。

これ以上、どうしたらいいというの?

やらなくてはならない事が沢山ある。沢山ある事は知っているけれど、出来る事はとても少ない。こんなに頑張って。それでもどうにもならない。頑張ってどうにかなるものならば、何らかの道も見えてくるだろう。でも、頑張ってもどうにもならなかったので。頑…

寒い。どこにも居場所がない。いくら頑張ってもどうにもならない。どんなにあがいても道はない。なのにどうして生きているのだろう。死ぬこともできないまま。ただ、終わりに向かっていきている。実りのある仕事をしながら、私自身は逃げ道のない行き止まり…

ひどく個人的な感想

寒いし雪は降っているし…で、またもや漫画喫茶で夜明かし。ついでに徹夜でビデオを観る。眠いから字幕無しの日本映画…という事で、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」を連続で。どちらも興味はありつつ観た事がなかった。感想は、、、いまい…

不安感の正体は

自殺サイトで知り合った30代の男女が心中をしたとのニュースを、ネットで読んだ。その記事に付けられた解説文に、「30代前半が岐路」とあった。近年、家族など近距離間のコミュニケーションが断絶しており、気持ちの行き場がなくなっている。高学歴化、長…

飲んだくれ

この週末は2日連続で仕事が休み。金曜の晩に帰宅をしてからずっと、家から一歩も出ないまま一日中酒を飲み続けている。飲む態勢になってからはじめて、いつも飲んでいる焼酎が1杯分しか残っていないことに気付いたが、また再び着替えて外出をするのもおっ…

お願い

誰か。私の事を必要だと言って。

大切な事は

自分の前にある様々な物事のどれに重点を置き、何が一番大事だろうかということを考える事が、必要であり大切なのだろう。けれども。思う事と出来る事は違う。いまの私には出来ないんだ。そんな事を考える。寝付けないまま、結局徹夜の朝。

何かを計画する事が困難。先の事が考えられない。

手のひらからこぼれ落ちるように

何かを考える力もなく、ただ無為に日が過ぎて行く。気付いたら、やらなくてはならない事がたくさん抜け落ちている。でも、何も出来ない。何も出来ない。私には何も出来ない。疲労困ぱい。

なにを望んで

毎日酒を飲んでいる。家ではもちろん、外でも飲んでいる。電車の中だろうが家へと自転車を漕ぎながらだろうが、どこでも場所を問わず飲む。昼だろうが夜だろうが飲む。仕事が休み、なんて事があれば、それこそ一日中飲んだくれている。たとえば最近の記録。7…

しばらく音信不通だった方からメールをいただいた。メールには近況が書かれており、もう十数年都合のいい女扱いをされ、切りたいのに切れないとずっと悩んでいた人との関係をしたと書いてあった。その人は彼女にとって親友で初めての女性で。だから、その人…

12月

気付けばカレンダーの日付けも変わり、今日からもう12月。あっという間に12月。そして気付けば大みそかになっているのだろう。この一年、何か変化があったかと考えると、相変わらず私は就職できずにアルバイト生活のままで。変わった事といえば、実家や親族…

やらなくてはならない事はたくさんあるはずだけれど。酩酊に身をまかせ。もうなにも