仕事を選ぶ

私の仕事について。
どうしてこの仕事を選んだのかが不思議だと、友人Hはいつも言う。
プライベートでは人との関わりを避ける私が、人と関わる仕事を選んだという事が、とても謎だと。
私にとって、いまの仕事を選択したのは必然だという感覚があるのだが。

私は誰かに必要とされたい。
私がここにいる必要を感じたい。
私がここにいる事を許されたい。
そうでないと、私がいる意味を感じられない。

その感覚を、いまの仕事は私にもたらしてくれる。
だから、私は息ができる。

私が生きていくには、仕事が必要だ。
私が生きる事を続けていくには。
でも、どんな仕事でもいい訳ではないだろうと思う。
その時その時に、私が「ここにいる意味」を感じられる仕事でないと。
その感覚を失っては、私は生きていけない。

代償行為だとは分かっているけれど。