2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

↓について

思った事を思ったままに。ただ文字に現わすだけなのに。誰に言うでもない。ただ一人で、地面に掘った穴に向かって呟いているようなものなのに。この「私だけの場所」でさえ、思った事の半分も言えないなんて。なんてこと…。わかっていた事だけれど。ならば。…

ただひたすら無我夢中で働いて。そして得たモノは何だったろうか。お金。前よりは少し安定した生活。信用…。失ったモノ。時間。心の余裕。健康。そして…。一体私は何の為に働いているのだろうか。何の為に。得たモノと失ったモノ。私にとってより失えないモ…

独り言

弱音を吐けたら。弱い自分を曝け出す事ができたら。弱い自分を許せたら。そうしたら何か変わるだろうか。

歩く

大丈夫。まだ歩ける。機嫌を取ればまだ歩ける。歩けない時が出るようになっただけで、まだまだ歩ける時の方が多い。大丈夫。まだ大丈夫。いずれ歩けなくなる事は、もうとっくに覚悟ができていて。だからそれに対しては、ショックだとか何だとかは無いのだけ…

歩けない

膝の痛みが激しく、杖を使っても一時は歩行不可能に。歩けない。歩けない。どこもかしこも壊れかけ。もう、

今日はお休み

今は家にはほとんどいない。家に帰る時間が惜しいので、仕事は外に持ち出してしている。犠牲になっているのは、ネコ達。ごめんね。こんな飼い主でごめんね。さみしい思いをさせてごめんね。「家庭よりも仕事」ああ、最低。でもね、家の稼ぎ手は今も今後も私…

時間

時間が欲しい。今はなによりも時間が欲しい。受けた仕事。必要な事をするには到底時間の足りない仕事を、それでもする為に。ただその為にだけでいいから時間が欲しい。でも。仕事をこなす時間もないのに、自分の事はいつすればいいのだろうか。その時間はな…

台風一過

直撃コースだったにもかかわらず、自分的には肩すかし。私が建物の中にずっといたせいもあるだろうが。いつの間にかに通り過ぎていた。取り合えずは何ごともなく…。

そういえば…

記録先月、長男(ネコ)が亡くなった後、残されたネコ達、次女と末息子は精神的なストレスに襲われた。2匹とも精神的に不安定になり、食欲は落ちた。…食欲は今はもう戻ったが。もともと神経質なところのある次女は、始終不安を訴え叫び過ぎ、声が涸れ、そし…

台風

久しぶりの直撃コース。こういう状況、子供の時には無責任にわくわくしていたものだけれど、大人になったらそうもいかない。仕事の方、遠距離からの通勤者の中には出勤できない者もあるかもしれないので。いつ呼び出されても対応できるように、今日は徹夜。

祈る

友人H。忙しい人なのでめったに連絡がつかないが、珍しく電話をしてきた。妊娠中の妹さんが流産をしかけ、母子共に非常に危険な状態らしい。結婚に至るまでには夫となる人の出身をめぐり、色々な問題(端的に言えば、因習による差別問題)があり、それを乗…

生き急ぐ

何をそんなに焦っているのだろうか。そう思う。でも。きっと時間はないのだ。それでも最近は。思っていたよりは長生きが出来そうな気がしてきた。出来るかな。本当に、意外と長生きしたりして。

もう、やめよう

愚痴はみっともない。弱音を吐くなんて。ここですら言えないなんて。自分がこんな感情を持っている事を許す事すらできないなんて。これは、なんだ?自分を責める事は簡単なのにね。それでも。許せないから。もう、愚痴は、やめ。

誰かに認めて欲しくてしている訳ではないけれど。でも、まったくの無報酬でこの労力。「引き受けるんじゃなかった」そう思うのは仕事の内容の所為ではなく、担当社員の所為だ。自分のした仕事の結果を決して社に還元しないように。自分の手のうちを明かさな…

迷わずやる。もう文句は言わずにやる。仕事は仕事。ちゃんとやる。でも、空しい。自分がどれだけの事をしているのか。その労力を認めてもらえない事が何より空しい。

依頼業務

案の定、討ち死に。疲労困憊。一体なんの為に仕事をしているのか。一体だれの為に仕事をしているのか。孤独。やるしかない。迷う時間も惜しんでやるしかない。でも、何故?孤立無縁。誰からのフォローもなしに、誰にも認めてもらえずに、それでもやらないと…

カウントダウン

現在朝の4時半。ようやく帰宅。家を出るまで残り3時間弱。書類はまだ作成中。社に着いた時点で、それぞれ30部ずつ刷っていないといけない為、残り3時間で仕上げる予定。無茶だけれどしなくてはならない。きっと今日の仕事はうまくこなせない。24時間後に…

バックアップ

8日の日記をアップした後、ネットを巡ってから再びこの日記に帰ってきたら、アップしたばかりの日記の頭の文が一部欠けていた。日記をアップした後、きちんと表示をされている事をいつも確認しているし、今日も確認している。おそらくアップした後に何かエ…

贅肉

毛色だけ見ると次男は立派な日本ネコに見えるが、彼は洋ネコの血をひいている。だから毛は長くて密だし、体格も一般の日本ネコよりもいい。ただ彼はおデブちゃんだった。全体的に肉がついているなら許せる。しかし彼はお腹にだけ脂肪が偏っていた。ホルスタ…

ネコ缶

うちのネコ達のご飯はずっとドライフードだけだった。いつも同じご飯。飽きもせずに同じご飯。年に1、2回だけ缶詰め。しかも少量のみをドライにまぶす程度。やはり缶詰めは嗜好性が高いようで、それだけでもネコ達は狂喜乱舞していた。長男、長女(共にネ…

私は…

無理矢理連休をもぎ取って、講習会に行って来た。連休といっても、バイトの私にはもちろん有給なんて贅沢なモノはない。講習会参加費用も全て自腹。色々な人が集まっていた。人と話をしているだけでもいい刺激になる。そんな人の中に高校の先生がいた。独身…

溺れる者‐2

その姿を惨めだと思うのは。それは私がかつて同じ事をした事がある所為だ。恥も外聞も無く。余裕も無く。それを虚構だと知りながら、形もないそれに頼り縋った覚えがあるからだ。そういう自分を惨めだと思ったからだ。本当は、その姿が惨めな訳ではない。そ…

溺れる者

「溺れる者は藁をも掴む」切羽詰まった人は、今の自分を救ってくれると思えるモノならば何であろうと飛びつく。日頃ならば決して見向きもしないモノであろうと。その姿は痛々しく、そして、惨めだ。そんな自分に気がついているかい?そんな自分には気づかな…

不幸

不幸な人に会った。本人の言によると、彼はこの世でもっとも不幸な人間なのだそうだ。病を抱え、一人では何もできない身体になり、生きていく希望も何もないそうだ。こんな状態で生活をしている人間は他にはいないそうだ。そのくらい、とても不幸なのだそう…