ネコ缶

うちのネコ達のご飯はずっとドライフードだけだった。
いつも同じご飯。飽きもせずに同じご飯。
年に1、2回だけ缶詰め。しかも少量のみをドライにまぶす程度。
やはり缶詰めは嗜好性が高いようで、それだけでもネコ達は狂喜乱舞していた。

長男、長女(共にネコ)が相次いで亡くなってから、残ったコ達の食欲が極端に落ちた。
少しでも食べてくれるモノを…と考え、迷わずご飯を缶詰めに切り替えた。
どうにか食欲が戻った後も、いつかはドライに戻そうと思いつつ、この体調を崩しやすい気候の間はちょっと贅沢に缶詰めを続けようと思っていた。
ところが、最近ネコの食欲がまた落ちた。
次女はまだいい。半分くらいは食べてくれる。
ところが次男は一口二口食べたら終わり。
そんな日が2、3日続き、あっという間に体重が落ちた。

身体にどこか異常があるのか。家でわかる範囲でみたが問題は見つからない。
不順な天候のせいで体調を崩しただけか。ただ単に食欲がないのか。
少しでも興味をひけばと思い、煮干しを砕いたモノを缶詰めに振り掛けてみる。
すると少しは食べるがやはり少しに留まる。
しばし考え、煮干しそのものを彼の鼻づらにつきつけると、狂ったようにむさぼった。
つまり、食べられない訳ではないのだ。

煮干しを主食にするわけにはいかない。
魚の匂いが濃厚にし、なおかつ缶詰めとは食感の違うモノ、といえば…。ドライフード。
さっそくペットショップへ行き、何日ぶりかでドライフードを購入。
それを与えたところ、瞬く間に皿が空になった。
それからは缶詰めには見向きもしない。

缶詰めには飽きた。
ただ単にそれだけだったらしい。

家計は助かる。缶詰めは高いのだ。
安物好きの似たもの親子、という事で笑いも取れる。
でも、ネコ達の為に買ってきていた缶詰めの山。どうしようか。