2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

長女(ネコ)に続いて長男(ネコ)が逝った。5月の頭に体調をくずしたものの、一度は回復をしたのに。今朝、急に具合が悪くなり、あっという間だった。長女を金曜に看取り月曜に送りだし、そして火曜に長男を看取り…。彼の遺体は明後日に送りだす予定。仲が…

無題

悲しいとか何だとか。そういう感覚はどうしてだか鈍になっていて。ただ、どうしてお前がここにいないのか。その事が不思議でたまらない。お前の身体をおさめた箱を時々開け、冷たく固い身体を撫でながら、その感触にすら現実味を感じられない。どうして動か…

無題

ネコが死んだ。私がはじめて飼ったネコ。私の娘。

呟き

これが恐怖というものだろうか。少し違う気もする。不安と焦燥感。恐怖とは少し違う。けれども、その不安に少し恐怖を感じているのは確か。何もかも終わりにできたら楽だろう。何もかも無しにしたら。終わってしまいたいという誘惑がある。苦しむ前に終わっ…

死ぬ事は怖くはない。身体が使い物にならなくなる事も。怖いのはきっと別の事。先が見えない。自分の行き先が何も見えない。その事が不安を呼び恐怖を産んでいる。何もかもを失った(かに見えた)事はかつて何度もあった。けれどもその時にも、かろうじて動…

健康記録

またまた日記の日付けが飛んでしまった。最近の記録。脚の調子は絶不調。杖がないとどこにも出かけられない。身体が重く、微熱が続く。一日中眠い。思考がまとまらず、記憶が不明瞭、小さなミスが続く。吐き気がとまらず、食欲がない。…。などなど。まとめる…

家‐3

私はこの先結婚をするつもりはない。姉もそうだろう。私達の家は私達の代で終わり。それでいい。それがいい。こんな感情、次の世代にまで引き継ぐ必要なんて、ない。消えてしまえ。

家‐2

ある時、恋人から結婚を申し込まれた。愛していると思っていた。なのに彼の求婚の言葉を聞いた時、私はすぐには返答が出来なかった。形にならない正体不明の感情。名字が変わる事に対してわだかまりがある事には気づいていた。「『家』を残す為に婿をもらう…

仕事

私は今、自分のしたい仕事をしている。しかし、私の今の仕事は親戚には内緒になっている。本当の理由は、家柄を考えると娘がそんな仕事をしているなど恥ずかしいから、だ。その事にはもはや何も感じない。

家‐1

「生まれがどうであろうと、今の時代は人の価値に上下はない」そして「職業に貴賎はない」小さい頃からずっと両親に言い聞かされてきた。いつもいつも。何かの機会に繰り返される言葉。私はだからそれを素直に受け止めていた。うん、そうだよ。家柄とか何だ…

記録

東京は今日も雨。気圧に伴い体調最悪。一日中身体が重く、思考がまとまらない。そういう時に限って杖を忘れ、一時、歩行が不可能。最近、頭を悩ませていて、かつ書き込めなかった事の一つ。様々な理由で仕事がキャンセルになった。誰にもどうにも出来ない理…

断罪

貴女のこれまでの実績や功績は認めます。けれども。今はっきりとしているのは、貴女はするべき時にするべき事をせず、してはならない時にしてはならない事を行ったという事。今、自分に何が求められているのか。自分がしたい事ではなく、所属している会社に…

終わりじゃない

違う。潰されてはいない、潰されたわけではない。終わってはいない、まだ終わってはいない。大丈夫大丈夫。まだ道は繋がっている。あとは。貴女が貴女の道を見つけるのを待つだけ。幸多かれ、幸多かれ。貴女の今後に幸多かれ。貴女が貴女の道を見い出す事を…

独りよがり

馬鹿げた事をした。本当に馬鹿げた事を。ここ何ヶ月か自分に余裕がないと感じている。「人がどう思うか」よりも「自分がどうしたいか」を優先。自分の行動が相手にとって負担になる可能性がわかっていても。あんなの、理解不能。迷惑千万。気味が悪いだけな…

言葉‐3

>届かない言葉に、意味はないああ、そうかもしれない。発せられた言葉の大半は届かないまま消えていく。でも、それでもその言葉のなにかしらは、ほんのわずかの欠片か残影かは、誰かの心に残るのだ。その言葉を受け止める気のない相手の心の中にも。それが…

終わり?

潰された。潰された。だから、言ったのに。警告をしたのに。悲しい、悔しい。才能のある人が、何もできなかった。何の力にもなれなかった。仕方がないけれど。でも、悔しい。まだ終わりでないと。貴女はここで終わりになる人ではないと。そう信じていていい…

罵詈雑言の上に

それでも私は幸せなのだ。これまでの人生思うようにならなかった事が多いが、それでも今は可能な範囲で思うように生きている。後悔だけはしないように、精一杯生きている。何をもって幸せと感じるのかは人によって違うのだろう。今、幸せかと問われたら。私…

罵詈雑言

「そんなに素晴らしい仕事をなさって」「立派な仕事をしていらっしゃるのね」「夢を叶えていらっしゃって幸せね」「私も貴女のように生きたかったわ」…。ああ、そうかい。ならば、代わってくれよ。何時だって代わってあげるよ。沢山の事を犠牲にして、今の私…

言葉‐2

言葉を発していて、悩む事もあるだろう。この言葉を発し続けていていいのだろうか。正しい事をしていると言えるのだろうか。この言葉が誰かに届いているのだろうか…。迷った時には考えろ。自分は何の為にどんな言葉を発したのか。誰かに認めて欲しいから?肯…

言葉‐1

言葉とは無力なモノだと思っている。ましてや受ける意志を持たない者に対しては。どんなに渾身の力で発したものであっても、言葉はしょせん言葉。受ける意志のない者にとっては、意味を持たないただの記号の羅列に過ぎない。その言葉が譲れないもの、自分の…

秘密

ここ数日頭を悩ませている事について記録を残そうと、昨日から何度も書きかけては消す、の繰り返し。考えがまとまらないのと冷静に書けそうもないのとが理由。取り合えずはそれらの件に関しては思考放棄。しばらくの間、何も考える余裕も無い程仕事の予定が…

記録2

最近ようやく、外出時に杖を持って出るのを忘れないようになった。

記録

ここ数日の間にも様々な事があった。記録に残しておきたい事が沢山。でも書けない。考えがまとまらない。時間がない。そして体調不良。書けない理由は、いつでもこの3点セットが原因だ。取り合えずは寝なくては。疲労困憊。過労。睡眠不足。微熱。頭痛。腹…