秘密

ここ数日頭を悩ませている事について記録を残そうと、昨日から何度も書きかけては消す、の繰り返し。
考えがまとまらないのと冷静に書けそうもないのとが理由。
取り合えずはそれらの件に関しては思考放棄。

しばらくの間、何も考える余裕も無い程仕事の予定が詰まっていたが、ようやく一区切り。
久しぶりに一息がつける。

今日は何ヶ月ぶりかで姉とデート。
昼頃から合流し、昼食、お茶、夕食を共にし、語り、芝居を観た。
久しぶりに観た舞台は昔のエネルギーは失わないまま、より洗練されており、堪能できた。

姉と直に顔を合わせるのは久しぶりだ。
本当はゴールデンウィーク明けあたりに会う約束をしていたが、私の都合でキャンセルをしたのだ。

色々な話をしながら、でも、彼女には言えない秘密がある。
私のネコ達のうちの一匹が2月に死んだ事。
ゴールデンウィーク明けの約束をキャンセルしたのは、私に急に仕事の予定が入ったからではなく、私の体調が著しく悪かった為だという事。
そして私の足がもう使い物にならないという事。

まだ言えない。言わないで済むならば言いたくない。
いたずらに心配をさせたくない。

もしも姉から母に話が伝わったら。
また子供の頃のように、箱の中に閉じ込められてしまうかもしれない、という恐れが、ほぼ確信としてある。
精神的にがんじがらめに縛られるだろうと。
私はそれがイヤなだけなのかもしれない。