私は…

無理矢理連休をもぎ取って、講習会に行って来た。
連休といっても、バイトの私にはもちろん有給なんて贅沢なモノはない。
講習会参加費用も全て自腹。

色々な人が集まっていた。
人と話をしているだけでもいい刺激になる。
そんな人の中に高校の先生がいた。
独身。中年女性。

とにかくよくしゃべる。人の話はあまり聞かない。マシンガンのごとくしゃべりまくる。
自分の話したい事を相手に話すか相手に何かを教える、一方的な会話。
そして何を聞いても自分の中にある類型に当てはめ、決めつける。

それは彼女の性格のためか、人から批評をされる事のない教職だからなのか、生活をしていく上で他人に合わせる必要の少ない独身生活が長いからか。
一緒にいて楽しくなかったのももちろんだが、自分を振り返らずにはいられなかった。

私は大丈夫か?
いつか彼女のようになるのだろうか?
それとも気づかないうちに、いま既にそうなってはいないか?