バックアップ

8日の日記をアップした後、ネットを巡ってから再びこの日記に帰ってきたら、アップしたばかりの日記の頭の文が一部欠けていた。
日記をアップした後、きちんと表示をされている事をいつも確認しているし、今日も確認している。
おそらくアップした後に何かエラーがあったのだろう。
過去にも日記を読み直したら、一部分が文字化けしていた事があった。
「大切なデータはバックアップを取っておいてください」
と注意書きがあるのは、こういう所為もあるのだろうか。

けれども。
この日記は私の吐き出し口だ。
誰にも見せてはいけない、思考の掃き溜め。
バックアップは取っていない。取ってはいけない。
誰にも見られる訳にはいかないから。
何かがあって急に私が居なくなっても、私の本当を誰にも、いや家族に知られる訳にはいかないから。
だからWeb上で書いたらそれでお終い。
消えたら消えたでそれでいい。

最近、過去に書いた日記を見直していないので、もしかしたら私が知らないだけでまた変な事になったままのページがあるかもしれない。
でも、それでも仕方が無い。
それでも、いい。
この日記を書けないよりは、いい。