サービス料

サービス料って何?

ホテルで飲食をしたら取られる料金、程度の認識しかなかった。
今日、初めて近所の店で飲食をした時に取られた。
駅前にある、普通の焼肉店
場所も時間もごく普通。小さな子どもを連れた家族連れが入るような、場所と時間。
私が注文したのはコムタンの雑炊、980円。
メニューを見た時には「ちょっと高いな」と思った程度だった。
10分しないで出てきたのは、銀杏切りにした大根や人参と一緒に雑多に煮たものを、どんぶりに雑に盛りつけたもの。
これで、980円?
半額ならば許してやるぞ、と思いつつ食べ、会計をしたところ、サービス料一割を上乗せしたところに消費税。
合計1132円なり。
疲れていたので黙って払ってでた。
こういう私のような人間がいるから、ああいう店が出てくるのだろうか。

二度と行かない。