タイトル変更

またも、しばらく日記が書けなかった。
この前、6日、日曜日に友人と会えて、とても嬉しかった。
今の気持ちの落ち込みは、その時の高揚の反動だろうか。
13日の日曜には別の友人と会った。それでも気持ちは上向かず。
今は楽しかった事も思い出せない。頭がぼうっとしている。
とにかく何も手につかず、やる事成す事のすべてが裏目に出て…。
生きているのが辛い。

思うところがあって、日記のタイトルを変更してみた。
『死への準備日記』
自殺への準備をしよう、というわけではない。
したいが。誘惑は大きいが。ネコがいるから。しない。今は。

このタイトルは今の気分から。
タイトルを変えようと考えた時に、真っ先に脳裏に浮かんだ。
このタイトルは敬愛するジャーナリスト、千葉敦子氏の本のタイトルから勝手に拝借した。
彼女は死に向かって一つ一つ準備をすすめ、身の回りに起こる出来事や関心を持った事等をエッセイとして綴っていった。
「死ぬため」でなく、「よりよく生きる」ために。
私は、私は何を綴ろうというのだろうか。

ただ、それが「いつ」かはわからないが、私は死に向かっている。
それが自然であろうと故意であろうと関わらず。
だから私の日記のタイトルは、『死への準備日記』としてみよう。
日記の内容自体は、これまでと何ら変わるわけではないけれど。