孤独

毎日毎日、死ぬ事を考えている。
なのに。
毎日やってくる相談のメールやら何やら。
それに答えている時だけ、私の気持ちは前向きで。

本当は去年、仕事関連の情報サイトを構築するつもりだった。
いま、個別に飛び込んでくる相談メールへのレスを、掲示板でのそれに変える。
仕事の中で出てくる疑問や悩みも、訪問するみんなで共有して考えていける場所。
そういう場所をつくるつもりだった。

結局、仕事が忙し過ぎてサイトは作れなかったが、その話をある人にすると、「作ってください」と。
既にそういう場所を作っている人は多くいらっしゃるが、私にも作って欲しいと、その方はおっしゃる。

必要とされている。
私は必要とされている。

でも。
私が何を考えていて、何を欲していて、何を望んでいるのかを、本当に知る人はいないし、私を愛する人はいないのだ。
私一人を愛している人はいない。
誰もいない。

孤独。

Aさん。
貴女は「孤独は怖かった」と言ったけれど。
でも、私は今でもやっぱり言うよ。
孤独は怖くない。ただ、寂しいだけ。
貴女が「孤独を怖い」と思ったのは、貴女にとって孤独は遠い存在だからかもしれませんね。
貴女が生きたいと思っている人だからかもしれませんね。

私は孤独は怖くはないです。