クライアントと話をする。
話題のきっかけには、天気の話やその人の趣味の話などがいい。
ネコ好きの人とはネコの話。

私もネコを飼っているんですけれど…。
ええ、トイレの置き場には本当に悩みますよね。
うちのネコなんて本当に困っちゃうんですけれど…。

などと私が振った話に気を許し、どんどん話をしてくるクライアント。

「Kooさん、お仕事で家を留守にして、ネコちゃん寂しがらない?」
なんだか、いろいろと遊んでいるみたいですよ。
「家に帰ったら、喜ぶでしょう」
ええ、甘えてきます。
「玄関前で待っていたりしない?」
ふふふ。待ってますね。
「そうでしょ、そうでしょ。うちのネコちゃんもね…」

はずむ話。
にっこりと笑いながら、つらつらと出てくる嘘。
話している私自身が、本当にネコがいま家で待っているかのように思えるほどに。