眠れない

生活サイクルが乱れている。

ここ最近の生活は。
朝、7時半頃に家を出て仕事に行く。
一日中、外回り。
夜9時頃帰宅。
ネットをしつつ酒をあおる。
そのまま沈没寝。(たぶん夜中の12時頃)
その後、2時頃目覚める。
ネットをしながら酒。
始業時間に酒臭くないよう気をつけつつ、結局酒の誘惑には勝てず、朝の6時頃まで飲酒。
朝、7時半頃に仕事に出る。

たぶん、睡眠薬を飲んで生活のリズムを整えるべきなのだろう。
でも、飲む気はしない。
自宅にたくさん溜め込んでいるのだけれど。

何か月前だっただろうか。
同じような状況に陥って、仕事の合間に無理をして普段行っていない内科医にかかったことがある。
眠れないので、軽い睡眠薬が欲しいと訴えた私に対し、医師は問診のみをして、返答は「問題なし」。
いわく、
「眠れないと言っていても、意外と人は寝ているもの」
「座っている時に、瞬間的にでも寝ていたりするから大丈夫」

私のその時の仕事は(今もだけれど)外回りの立ちっぱなし、常に人と接するサービス業。
寝ている余裕はないのだけれど。

どんな生活をしている人間なのかを聞きもしないで、ただ「眠れないんです」との訴えのみで診断をくだした彼。
そんなの、誰にだったできるよ。あんた、やぶ医者じゃん。
…と言ってやればよかったなと、いまでも思い返している私。
初診料+診察代、返して下さい。
医者にかかった意味、全然なかったし。

なんて考えているうちに、今日ももう朝の6時。
そろそろ酒を止めないと、酒臭い息をして仕事に出るはめになる。
けれど…もう一杯。