答え<解決したい問題は、何ですか?

フルセッションで扱う問題点を明確にするための質問表の、答え。

(1)最近感動したこと、わくわくしたことはありますか。

最近通いはじめた、自己表現ワークショップにて。
自分の中に存在する「愛」を表現し、それを人に渡すというテーマのワークをしていた時。
何も考えない無我の状態で、体内のエネルギーに身体を動かされ(そう、確かに何かのエネルギーを感じた)、そしてそのエネルギーを人に渡し、同じように受け取り。
そうしていると、涙が出て止まらなかった。
その理由はわからなかったが、涙が出て止まらなかった。

(2)最近ストレスに感じたことはありますか。

会社の社長と話しをしている時、ストレスを感じる。
その理由として、
1. 専門外の事にまで指図をしてくるので、仕事がしづらい。職務の専門性を理解していない。
2. 人の事を一方的に判断し、それで全てを評価する。個人個人の人間性を理解していない。

(3)ずっと心にひっかかっている、または不満に感じていることはありますか。

職場が未だに安定しない。
私は一カ所に長く居たいと思っているのに、結果としては(アルバイトは別として)職場を転々としてしまっている。
いまいる職場も(すぐではなくても、いつかは)離れるつもりだが、この次の職場でも同じ事になるのではないかと思うと不安。
(だから、この答えは「不満」ではなく「不安」)

(4)一番大切に思っていることはなんですか。

誰か(もしくは何か)を愛するという心を失わない事。

(5)以上を書いてみて、一番解決をしたいことはなんでしょう。

(2)または(3)。

(2)は、現在の職場から離職をすると解決する話であり、離職をする事は(いつであるかは決めてはいないものの、いつかは辞める事を)決めているので、ものすごく大きな悩みという訳ではない。
(3)が、今の私にとって一番大きな問題点。だが、「不満」という訳ではなく「不安」。