大人になろうよ

社長がイライラしている。

仕方がないかとも思う。
社員がほとんど全員辞める上に、代わりの人は見つからない。
辞める社員の一人、私が入社をして以来私にとても辛くあたっていた中堅社員は、仕事を放棄している。

確かに、その社員は問題がある人物だ。
彼女はかつてから、主任であるにもかかわらず、私的感情と仕事とを切り離す事が出来ない人物だった。
その人の事が嫌いとなったら仕事上でも口をきかない、仕事で必要な連絡もしないという人物だった。
私の事を嫌い、ゆえに私の仕事は非常に妨害をされた。
かつて、それが原因で辞めた社員もいると聞いた。
それが現在、彼女の「嫌い」という感情は会社や社長にも及んでいるらしく、私だけでなく社長とも一言も口をきかず、仕事の空き時間は会社に寄りつかず、仕事はその日の気分で放棄し、毎日定時退社。
会社の中で孤立している。

でも、彼女を主任に任命し、そして放置してきたのは社長だ。
すべての元凶は社長にあると、私は考えている。

今日の社長は。
彼女が出した休暇届けを睨みつつ、彼女が休む事で空く穴をなんとか埋めようと、シフトの作成に四苦八苦していた。
私達の出した休暇届けは、問答無用で却下。
「人が足りないからこの休暇届けは認められないよ」と私達には言うのに、彼女に対して休暇届けを戻すように言う勇気はないのだ。
そのくせ、イライラしてコンピューターにあたり散らし、マウスをガチャガチャさせ、パワーキーをせわしなく押している。

物にあたるだなんて、いい年してみっともない。
大体がして、自業自得なんだし。
そういうの、止めようよ。
社長がそんな事していると、周りは迷惑なんだから。
ね。