今日のいろいろ

心配していた友人から電話が来た。
安否を問う為に昨日慌てて出した速達郵便が、もう届いたそうだ。
声が聞けてほっとした。
思ったよりも明るい声に胸が痛くなった。
本当は、とても辛くて不安だろう。
でも、他人である私は何も出来ない。
ただただ彼女の幸せを祈るのみ。

今日は一日コンピューターの前に座っていた。
腰が痛い。
ずっと放置してきたOS移行問題を、少しずつ片付けた。
とりあえず、メーラーはほぼ移行完了。
その他、ニュースを閲覧する専用ブラウザなども導入してみた。
いろいろとやったせいか、システムが不安定になって、よく固まるようになった。
いま壊れても、新しいパソコンを買うお金はないので、気をつけなくてはと、ちょっとびくびく。

新春という事で、今年一年の家計を考えてみる。
いまの貯金はゼロ。全くのゼロだ。
1か月にいくら貯金できるかと考えると、せいぜい2、3万円がようやくだろう。
実際はそれもかなりきつい。
そして、もしもそれを実現させたとしても、一年でできる貯金は25万円前後。(年棒制でボーナスはないので、単純計算)
二年間で50万円くらい。
二年後に今のアパートを出なくてはいけなくなるだろうから、その時、引っ越し費用で50万円くらいは消えるだろうと考えると…。

あらあらあらあら…。
まあ、それでも何とか一人で生きていかなくてはならないのだけれど。