自分的流行

いま気になっているものは、着物および関連小物。
下駄は、今月に入ってから2つも買ってしまった。

下駄を買ったのは初めてだが、その軽さに驚いた。
私は重い靴やサンダルが苦手で、買う時にはいつも手で重さを量る事にしてる。
下駄は木で出来ているから重いと思い、これまで手に取った事もなかったのだが、「本物の和の下駄」は驚くほど軽い。
材質が桐だからだろう。

一番のお気に入りは、下町に仕事で行ったおり、通りすがりに見つけた店で買った下駄。
最初に見たものは好みでない鼻緒がすげてあり、別の鼻緒の商品がないのか何気なく聞いてみたら、穴の空いていない台と色々な鼻緒をあっさりと出してくれた。
竹を編んだものを貼った台に赤い色調の鼻緒を私の足のサイズに合うようにすげてもらい、しかも値段は4千円しない。
そのうえ軽いとなれば、何の不満もない。大満足だ。
これははっきりいって癖になる。
足は一組しかないのに、街を歩くと人の足下を眺めて研究し、ネットでは通販できる履物屋を覗く日々。

今度は草履が欲しいなあ。
ちゃんとしたのは高いから、ビニールのでいいから、洒落た日常使いの草履が欲しい。
と、現実逃避カキコをしてみる。