徹夜明けの朝。ちと眠い。

日曜日に買った瓶。
本当は梅の酢漬け(目的は梅ではなく、梅の風味のついた酢)を作りたかったのだけれど、梅はもう季節外れ。
そこで代わりに新生姜を1キロばかりと、黒酢900ミリリットル瓶を2本買ってきた。
で、梅と同じように酢漬けを作れないかとネットを探すが、生姜の甘酢漬け等の作り方は載っていても、私の欲しい「酢が目的」なレシピはない。
仕方がないから、適当にやってみるかな。
ただ、生姜を生で漬けるかさっと湯がくか、とか、酢はそのまま入れるか温めるか、といった細かい部分で迷っている。

などなど、なんだかんだやっていて。
眠気が来ないまま、徹夜で朝。
せっかく夜昼逆転が治ったと思ったのだけれど、2日しか保たなかったな。

でも、ここで寝たら、また逆転生活になっちゃうんだよね。
頑張って起きていなくては。

----

後日談

生姜酢

結局、スライスした大量の生姜を生のままで漬け込んでみました。
酢は常温のままで、少しだけ蜂蜜を加える。

よく考えれば、色々条件を変えて漬けてみるって手があったんだと、今気付いた。(遅い)