今日は満月!キャンドルナイト

今日は、昨日よりもお月様がまん丸で綺麗なので、電気を消して、キャンドルナイト
昨日に引き続きベランダに椅子と蚊除け線香とキャンドルを持ち出し、足をバケツに突っ込んで、涼んでいる。

今日のメニューもワイン+エスニック。
今日は新鮮なイワシが安く手に入った。
なんと、大振りのイワシ(しかも、鱗付き)が5匹で税込み500円!
なので、今日のメインはエスニック風イワシの刺身Kooオリジナル(実は行き当たりばったりの思いつき)。
正式な作り方は知らないので、今日手に入った材料で、

細かく刻んだ生のイワシ
オリーブオイル

刻んだ生ミントの葉
刻んだ青唐辛子(少し)
刻んだ生ニンニク(少し)
白ゴマ少量(ピーナッツの代わりに)

意外と美味かった。(感涙)

残ったイワシは「なめろう」をつくり、1匹だけ明日の朝の塩焼き用に残す予定。…だったが、下ろした切り身は、残らず食べてしまいそうな予感。