上の夫婦

上に中国系の夫婦が住んでいる。
多分、夫婦。
姓は違うが、確かあちらでは結婚しても姓は変わらないんだよね?

足音や声がでかいのは仕方がない。
夜中12時過ぎに帰宅でドアをバタンと閉めるのも、それから大声で団欒するのも、警察呼ぼうかって位の勢いで喧嘩するのも、啖を吐くのも、椅子をフローリングの床で引きずるのも、シャワーの音も仕方がない。
生活習慣も生活時間も違うんだから。

ちなみに、一度テレビの音があまりに大音量だった時にはさすがに注意に行ったが、「日本語わかりません」と言われ、諦めた。
まあ、上の夫婦の足音についても、我が家の天井も灯りも雨戸も、ゆさゆさごとごと鳴る位凄まじかったのが、最近では「煩いな」位に収まっている。
私が慣れただけかもしれないが。

ただ、2〜3ヶ月毎に起こる夫婦喧嘩だけは止めて欲しい。
夜中の二時、三時に大声での怒鳴りあい。
物を投げたり、襖をバタンッ!!と閉めたり。

いつか警察ざたになるのではと、怖い。