行き詰まり

私の仕事は一年契約で。最近、来年度の更新のお話を頂いた。
この仕事をしている人間は普通、私などよりもっともっと経歴も資格も持つ人ばかりで。
だから分不相応の仕事を任されているといえる。
そう考えるととてもありがたい、もったいないお話で。

でも、うまい話はそうそうない。
今日、シフトについての相談の連絡を頂いた。
最近、会社が危ないのではないかと思う気配はあったが、やはり、というか。
私の派遣先での仕事がなくなるらしい。
具体的には1/3に仕事が減るという話。
「大丈夫でしょうか…」
と、担当者がおそるおそる聞いてくるが大丈夫なはずがない。
それでは明日から即、おまんま食い上げだ。
他の派遣先があるかどうかなど、内部検討をするとの話だが、どうなる事やら…。

この先、一体どうなるのだろうか。
今の仕事はとても魅力的だ。
私ももう若くはないし、今後の仕事の展開を考えると今の仕事を続ける事がキャリアアップにつながるはずだ。
しかし、正社員雇用は皆無でアルバイト雇用しかない。
月収もいいとは言えない。
現在二つのアルバイトを掛け持ちして、どうにか食べていくのにやっとの状態なのだ。
国民年金すら払えていない。
しかし、この仕事を続ける為にはアルバイトの身分に甘んじるしかない。
働きながら学校に行き、資格をとってスキルアップを目指し。
でも、もしもこれ以上仕事が減ったとすると、その学校の授業料も払えないのだ。

先がみえない。