過労

忙しいから体調が悪いのか、体調が悪いところに忙しいからなお体調が悪くなったのか。

身体中が重くて眠い。
いつもは立って仕事をするのが、息切れで立っていられず、初めて椅子に座ってクライアントに説明。
おまけに仕事中、クライアントに説明をしながら意識が飛んだ。瞬間的にだが3、4回。

やばいという自覚はある。
でも、自分ではどうしようもないのだ、こればかりは。
走りはじめてしまった以上、走り続けるしかない。
走るか止まるか。
止まったらそこで終わり。仕事は終わり。
仕事を失い、それはこの業界で生きはじめたばかりの私には致命傷だろう。
ジ・エンド。
何もかも失う。

この業界を去らなくてはならなくなった時、私は今度はどこで、何をすると言うのだろうか。