朝、目が覚めて

昨日、久しぶりにお酒を呑んだ。
連休前に風邪をひいてからずっと体調が悪くて断酒していたので、一ヶ月ぶりくらい?
サラミソーセージなんぞをつまみにしながらちびちびと呑み、気づいたら朝。
出しっ放しのソーセージを冷蔵庫に入れなくては、と思うが見当たらない。
もしかしたら記憶にないまま冷蔵庫の中に入れたのか、とも思い、冷蔵庫の中を覗くが見つからない。
酔っても記憶にない行動はしない人間だから、記憶にない以上は冷蔵庫になど入れているわけはないのだけれど、さすがに不安になって見てしまった。

で、ネコの事を思い出す。どうしてすぐに思い出さないかなあ。←自分
ネコの気に入りの場所に行ったら、案の定。
そこまでの道のりに転々と落ちているソーセージ。
ネコ用ソファーの上に袋に入ったまま放置してあるソーセージ。
袋を引きずっていっただけで、中身は食べなかった様子。
そういうところが、うちのネコらしいところ。
ってか、そこまでするなら食べろよ、という気もする。実際に食べられては困るけれど。

お前の野生はどこへ行った?
いや、外を知らない箱入りには無理な話だけれど。
そういうお前にしてしまったのは、私だしね。