怖い?

あれから時間がたち、あの時とは違うものを今また背負っている。
失えない、譲れないと思うものを背負っている。
あの時もいろいろなものを背負っていたが、今背負っているものはあの時とは違うものだ。
もちろんどちらが重いと言えるような、比べられるようなものではないが。

今ならば怖く感じるのだろうか。
あの時狂いきれなかった私も、今度は狂えるのだろうか。

いっそあの時に狂えていれば楽だったろう。
いっそあの時に死ぬ事さえできていれば。
そう思う事もある。

しかしそれは仮定の話。
狂えなかったから、死ねなかったから、今の私がいる。

それに、私は生きていたかったのだと。
死にたい死にたいとずっと願っていたと思っていたが、実は私は生きたかったのだと。
その事に私は最近気づいてしまった。

気づいた以上、今、あの時のような孤独と絶望がきたとしたら。
私はその時、恐怖を感じるだろうか。