資格

相変わらず忙しい。
睡眠時間は平均3時間。
なのに、ここ2日ばかりチャットに入り浸り。
睡眠時間を削ってまで、チャット。
やらなくてはならない事があるのに、それはほったらかし。
現実逃避。

この9月からシフトチェンジのある予定のバイトについて。
先日の会議では結局シフトの変更についての打診はなかった。
ただ、後で連絡をする、とだけ。
いい加減早く決着をつけて欲しい。
あちらも調整が大変だということは知っているけれど。
気が重い。

やりがいがある仕事だ。
時給もとてもいい。
けれど、今年はもう昨年までの量の業務依頼はないだろう。
来年資格取得をしたとしても、どうなるかはわからない。
どちらにしても、これは私がいま一番にやりたい仕事ではないのだ。
ここいらで「一番」に力を入れ、本来の道に戻るべきなのだろう。
想像していた以上にやりがいがあるという事実と、まかされる仕事と責任の大きさに、つい夢中になってしまっていたが。

業務依頼が減る変わりに、という事なのか。
新しい、これまでとまったく違う内容の業務依頼がきた。
先方の持っている人材の手駒を考えると、この業務の依頼をできる人間はまだ限られているという事情もある。
以前から、依頼をしても構わないかどうかの打診はもらっていたので、その心の準備はできていた。
私は皆が当然のように持っている資格を持っていないがゆえにこれまでの業務から外されるというのに、皆がまだ持っていない資格を持っているがゆえにこうして新たな業務依頼が来る。
複雑な心境。

知識を幾ら持っていても、資格がないと認められない。
資格は持っておくべきだと、今さらながら思い知る。