人の魅力

ネット上に無数ある個人サイト。
ヒトというものを知るのは興味深いもので、私が定期的に訪問をする個人のページは多い方かも知れない。
しかし、その管理人にアクセスする事はほとんどない。

最近、気になる事が重なった。
「ロムのみは止めて下さい」という声や、ロムのみで管理人にアクセスをしない訪問者の人間性を疑問視するような悪意ある管理人の声。
個人サイトを訪問する時にはBBSにカキコをしたり管理人にメールをするというのは、ネット上の常識だっただろうか。疑問が湧く。
「ロムだけというのは我慢ができないので、こちらと今後も交流をもってくれる人にのみにURLを公開します」というページがあったが、その方が私的には理解ができる。

ページに興味を持つ、という事と、管理人と交流を持ちたいというのは同義ではない。
管理人に好意を持ち、興味を抱き、何らかの交流を持ちたいと思えば、訪問者はアクセスをしてくるだろう。
私も、多くはないが、そうして交流を持つがいる。
魅力を感じない人にははじめから連絡をしないし、連絡をしてから思い違いをしていたとわかる事もある。当然、そうなったら連絡は自然消滅をする。(その事とページの魅力とはイコールではないが)
ただ、それだけの事ではないのか?
管理人にしても、ただ訪問してくるだけの客にはそれなりの対応をするだろうし、自分が魅力を感じて交流を持ちたいと思った客にはそれなりの反応を返すだろうに。
それを、客もしているだけの事。
「自分には魅力がない」と。どうしてそう思わないのだろうか。

自分からわざわざ連絡を取るには労力が必要だ。
その労力を割く理由がなければ、連絡をとろうとは思うまい。

インターネットは、その辺の普通の兄ちゃんや姉ちゃんにパーソナリティーを公開する場を与えた。
しかし公開をしているという事と、その個人に人が魅力を感じて注目をするという事は同じではない。
なまじ、ネットでは返ってくる反応は圧倒的に熱狂的に好意的だし、影で囁かれる悪意もまた極端。
そこで精神のバランスを取るのは、結構難しいのかも知れない。