先にいる人

精神的に疲労困憊。

まだまだ指導してくれる人が必要なレベルの人間なのに、そういう自分には無自覚な。今の自分の仕事に疑問を抱いていない人と、今の自分の仕事が上手くいかない時だけ疑問は感じても変える気のない人と。
そういう人たちを相手に指導をしてくれと言われても、肩書きも役職もまったく同じであり、この職場には入ったばかりの新人の私に、いったい、どうしろというのだろうか。

言葉というのは、受け取るつもりのない人に発しても、意味は無い。
それがいつか遥か先に実を結ぶのだとしても。
いつかその言葉を評価してもらえるのだとしても。
私は「ここ」で、その「いつか」を待つ気が、どうしても持てない。

毎日、辞めようと。そればかりを考えている。