私が私であることの意味

あるサイトで見た言葉

> 私が私であることになんの意味があるのだろう

貴女が貴女でなくてはならない意味。
それを決めるのは貴女自身であり、貴女を愛する人々だろう。
もしくは貴女を憎む人々。
いずれにしても、貴女が貴女でなくてはならない意味を見い出せる人は、「貴女」という一人の人の存在を認める人だろう。

貴女が自分自身の存在に意味を認めているのならば。
貴女が生きている事に何らかの喜びを感じているのならば。
貴女が生きている事に喜びを感じる人がいるのならば。
貴女の存在を必要としている人がいるのならば。
そうであるならば、貴女が貴女でいることに、貴女が貴女でなくてはならないことに意味があると言えるのではないだろうか。
貴女が貴女であり、そしてそんな貴女がいま生を受けているという事に意味があると。

私は。
私が存在する事に、何の意味も見い出せない。
私がいてもいなくても、誰も何も困りはしないし、私がいない事を寂しいと思うような人もいない。

だから私が私であることになんの意味もない。
そしてそれはきっと、私がこれまで生きてきたことには意味がない、という事でもあるのだ。

生きるという事には労力がかかる。
大なり小なり。
生きてきたことに意味がないという事は、生きていない方がよかったという事でもあるのだろう。
きっと。