存在する事の意味

そこで私は考える。
今はいない私のネコ達。
本当は生まれてまもなく死ぬはずだった。死ぬ事に決められていた。
それを私が強引に生かした。
結局は死んでしまったけれど。
彼等が生きた意味は何だろう。
彼等の生の意味は。

私が彼等を生かしたけれど、その前もその後も、私の力の及ばないところで沢山のネコ達が殺されていった。
何万、何十万という死の中の、たった十数匹。
彼等が生き延びたという事は、その他多くの死の前では意味がないだろう。
でも、彼等の存在は私を癒してくれた。
彼等だけが私を必要としてくれ、彼等だけが私の温もりを欲していたから。

ただそれだけかもしれない。
彼等の生が及ぼした影響は。
彼等の存在した事の意味は。

彼等の生に意味があるのは、私という存在があるという事を前提にしているのかもしれない。
私の我ままな思いがあってこその、命だったのだから。
でも。
意味があったのだ。
生きた事に意味があったのだ。
彼等が生を受けた事には、意味があったのだ。
無駄な命なんかじゃなかった。
そう思いたい。

そして。
側にいてくれてありがとう、と。
短い間だったけれど、あなたたちの存在が私の喜びだったと。
あなたたちがいてくれたから、私に生きる意味があったのだと。
あなたたちがいてくれた間だけが。