無農薬ミント始末

ミントは全て、スパイスと共に酒に漬け込んだ。
ショウガとニッキと八角と丁子。
丁子は癖があるから、丁子の量を違うのを二種作った。
秋には一度試飲するつもり。

しかしそれにしても、芋虫の量にはまいった。
漬け込みながら、大量捕獲。
かなりの葉を喰われてしまった。
仕方ないとあきらめつつ、糞を払いながらハサミで切り込み、漬ける。

余談だが、台所でミントを扱っていると、台所の隅からデカいゴキブリが駆け出してきた。
硬直しているうちに、冷蔵庫の裏に逃走。そのまま消える。

網戸なしで窓を開けっ放しの我が家へは、虫は侵入し放題だ。
なので、ゴキブリの姿を見るのも仕方がないとはいえ、歓迎できない。
あわててスーパーに走り、ホウ酸だんごと粘着式ゴキブリハウスをむきになって設置しまくる。