野郎ばかりの飲み会

とある飲み会に参加。
参加に関しては快く返事を貰っていたのだが、現地に行ってみると見事に見渡す限り、男男男…。
あれだけ大量の男衆を見たのは初めてかも、という位の男率の高さ。
60名強の男衆が集まり、女性の参加者は3名だった。

最初はびびるが、まずは顔見知りの人にくっつく。
優しい気遣いのおかげで、そのうちにどうにか場を楽しめた。

ゲイパーソンを知るにつけ、彼等の優しさには引かれるが、中には女性フォビアの人もいる。
まったくそれの無い人もいるが、邪魔をしてはならない一線も感じる。

難しいかもしれないが、お互い過干渉にならず、それでも多様性自然に受け止められる状況を、作り上げていければいいと思う。