TLGP2005当日

東京レズビアンゲイパレード2005の当日。
ボランティアとして参加をした。

朝、出発時はシャワーを浴びていたら、遅刻をするのではないかというぎりぎりの時間になってしまってハラハラしたり、途中の電車内で密着してくる男がいて吐き気が込み上げたりで、どうなる事かと思ったが、無事に遅刻をする事なく参加をできた。

前日の晩から雷雨がふり、天気予報でも降雨確率50%だったが、予想通り当日は晴れ。
帽子とサングラスが必須の天候だった。

今回、初めてのパレード参加。
これまでは、知人に見られないかと心配で、参加も見学も躊躇していた。
しかし、そういう自分を変えたくて、今回は初参加&ボランティアスタッフ参加をした。
多くの人との出会いがあり、スタッフ参加をしてよかったと思う。

ボランティア登録時には「顔出し禁止希望」と書いたのに、スタッフ達と何度か会って話をしているうちに、どうでもよくなってきた。
結局、パレードではレインボーフラッグを振りながら、隊列と共に渋谷・原宿の街を歩いた。
それは素晴らしい体験で、代々木公園に帰着をしてブラスバンド隊に出迎えられた時には涙が込み上げてきた。
この体験は一度限りのものにしたくはない。
来年もぜひ、参加をしたいと思う。