新宿2丁目

今日は新宿2丁目でのレインボー祭り。
こちらにもボランティアとして参加をさせてもらった。
レインボー祭りは男性の為の祭りとのイメージが強かったので、ボランティアの呼びかけをみた時には一瞬躊躇をしたが、メールに快諾いただいたので参加をさせていただいた。

蓋を開けてみると、レインボー祭りはやはり男性の祭りだった。
女性スタッフに対して、何しにきたのかという目でみる人は少なくなかったし、実際、同じスタッフから「どういう関係で来たんですか?」との質問ももらった。
けれども、2丁目には女性が集まるビアンバーも少なくない。
女性が参加をするのに躊躇をしなくてもいい祭りになればいいと思うし、だからこれからも機会があれば関わりたい。

祭りの最後、参加者のみんなで色とりどりの風船を空に放った。
ビルの屋上から打ち上げられる花火の中、空に舞い上がる無数の風船。
それだけの数の。いや、その数以上の人が、この小さな街に集まったのだと思うと、何だか嬉しい気持ちが込み上げた。

祭りの参加者の中には、昨日のパレードの関係者や参加者も多く、少なくない人から声をかけていただいた。
それも、とても嬉しくありがたく感じた。

感謝