私は私

ある方の日記を読んでいたら、将来への悩みと迷いが書き込んであった。
この先のキャリアをどう積んでいったらいいか、という事は、私と同世代の人に多くみられる悩みだろう。

それを読んで、「でも、貴女はこれまで積んできたキャリアがあるから、大丈夫じゃない」という言葉が一瞬頭の片隅をちらりとよぎったが、それは一瞬ですぐ消えた。
そして、その「消えてしまった」事に驚いた。

以前の私ならば、その人にあって私にないもの、たとえばこれまでのキャリアだったり現在の仕事だったりお金だったり家族(=非常時の緊急避難や援助や、あるいは仕事や借家の保証人など、様々な保証をしてくれる人)だったり、そんな色々と挙げつらっては、持てる人をねたみうらやんで、その人と比べて何も持っていない自分の状況を悲しみ呪っていた。
その、他人へのねたみや自分への呪いの気持ちが消えている。

最近、驚く程気持ちが安定している。
だって、私は私だもの。他のものにはなれない。
悩んだってうらやんだった仕方が無い。
そうなりたいのならば自分がそうなりたいと願うしか無いし、願ってなれるものならばなれるだろう。

他人の事をどうこう思っても仕方がない。
私は私。
私は私の道を歩んでいこう。

他人に八方ふさがりと言われようがなんだろうが、私の人生はまだ終わっていないのよ。