mixiとさるさる日記

一ヶ月程前から、mixiなるものをやっている。
言わずと知れた、ソーシャル・ネットワーキングサイト。

始めるにあたって、さるさる日記との関係をどうするか、少し迷った。
結局、mixiではLGBT界限定で活動。
mixi日記には他の人に読んでもらう事を前提にした書き込みを。さるさる日記には他の人に読んでもらわない(逆に読ませられない)近況や独り言、愚痴、弱音などを書き込む事にした。
仕事の事などをmixi日記に書くと、個人限定できそうで怖いので、これは極力行わない。
さるさる日記にも個人を特定できるような情報は書き込んでいないが、両方合わせるとわかっちゃう人にはわかっちゃうだろう。

アカウントは、mixiさるさる日記とでは違うアカウントを使っている。
これはこのままでいいと思っていたが、今は同じアカウントにしてもいいかなと思いはじめていて、考え中。
mixiさるさる日記もどちらも「私」だから、それを統合してしまいたい気持ちがあると思う。
あと、さるさる日記は人に読ませる事を考慮した文章ではないし、中には私の醜い部分も多く吐き出してあるけれど、それを人に見られても恥ずかしくないし平気という気持ちになってきているのだとも思う。

他人に自分の弱さをさらけ出すのは恥ずかしい事でイケナイ事。そう思い込んで生きてきたが、さるさる日記に自分の内面をある程度吐き出してきた事と、そしてその月日の間に色々な人との出会いがあった事で、私は大きく変わったと思う。

mixiで私がどう変わるか。まだわからない。
mixiを利用する事で人間関係がより稀薄になってしまったような気もするので、その辺りも踏まえてmixiと今後どう付き合っていくか、考えようと思う。

いつかは、mixiにもさるさる日記にも別れを告げる日が来るのかも。
それも悪くはないし、いまはただ、流れに乗ってみようと思う。