潮干狩り+α

今日は潮干狩りに。

三月のリベンジ。
行くのはだいぶ前から決めていた。
ただ、直前にものすごく腹立たしい、そして解決困難な人災があったので、行くのを止めようかとも思ったが、こういう時こそ、この怒りを海に流そうと思い直し、一番お手軽な船橋三番瀬に。
ヘドロ臭くはあったが、おかげで今は少し気分が落ち着いた。
三月の磯遊びの収穫も、まだ残っているけど、今度のはナマモノなので、一日二日で無くなるだろう。

収穫は、10時半から13時まで休みなしで、小粒のアサリ一キロ強。
そして食べられるか不明の海苔と貝少々。
いかにヘドロ臭さを取るか、取れるのかが問題な気がする。
帰り道にはノビルも少々。
自然から戴き物を、ありがたく戴こう。

帰宅途中に、南船橋にオープンしたばかりの某外資系のインテリアショップに寄る。
すごい行列で、入場に一時間待ち。
私の目的は、読書用ランプとソファーベッド。

読書用ライトは、気に入ったデザインにシルバーしかなかったので駄目。
ソファーベッドは、私が思う機能と値段は業界的に無理かも、と諦めぎみだったのを、改めて裏付けした感じ。
代わりにロッキングチェアーを買おうとするが、売り切れ。
またのご来店を。
不便な会社だ。

たしかに、売り切れでも待ちたい客は多く、予約待ちをしたら大変なことになるだろう。
欲しいものは、それを目的に朝早くからでも行かないとならない、となると、飢餓感も覚え、購買意欲も沸く。
それが戦略なんだろーけど、ホントに不便。

今日の収穫は、ティーキャンドル(100ピース入りで安かった)の他は、テーブルライト2つにラグマット。
リキュール用の小さなグラス…と、今すぐ必要でないものがほとんど。
すっかり店にはめられた感じ。

会計の時になって、ショッピングバックが有料な事が判明したので、それは断固拒否。
手持ちでくるくると梱包。
貧乏旅行歴が、こーゆー時に役立つ。

帰宅は夜十時。
さすがに疲れました。

採ったアサリは、今晩泥吐きさせて、また明日に。