意見3

今日も引き続き発熱。
仕事が午後から休みだったので病院へ行く。
医師の見立てでは過労と風邪。
安静を言い渡される、、、が、休みたくても休めないんです、私は。

立ち止まれない。
立ち止まったらそこで終わり。


安静にして仕事を休む→資格試験の勉強が出来ない→試験に落ちる
  ↓         ↑           ↓
仕事に穴をあける→収入が断たれる→生活不可能  ↓
  ↓     ↑       ↑       ↓ 
信用を失う   ↑→生き甲斐の喪失       ↓
  ↓     ↑               ↓
仕事が出来なくなる←←←←←←←←←←←←←←←←


見事なまでの袋小路。
走って走って走り続けるしか、ない。
それともこれは単なる強迫観念なのだろうか。
独りで誰をも頼みにしないで走っているから、そんな思いに取り付かれるのだと?

恐い。また何もかもを失うのかもしれないと思うと恐い。
全てを失ったと思って、ずっとそういう思いをして、血反吐を吐く思いでようやく見つけた、ようやく掴んだ生きる道。
これを失ったら、次にもう何も出来ない気がして、恐い。


昨日に引き続き、ネット上での意見。いいかげんしつこいな。←自分
BBSではまだまだ白熱。
読まなきゃいいのに、読んでしまう私。
書き込もうか。いや直接メールをしようか。
迷って迷って。
でも、まだ書けない。
書けるだけの、書く価値があると私が思えるだけのものがネットにはない。

昨日の日記に追記。

どうしてみんな、議論ができないのだろうか。
きちんと論理だって考える。そして話をする訓練をしようよ。
…と言いたい。
同じレベルで話の出来ない人とは、やはり議論は成り立たない。
読むのもかなり苦痛。

だから読まなければいいのだ。
そういうものでしょ。
ネット上での意見って奴はしょせんはそんな程度だし、ネット上での意見を読む読まないも個人の自由。
読みたくない人は読まなければいいのだから。しょせんはそんな程度の重みしかない。
それを真面目に討論している人がいるからと、真面目に読んでいる私が愚かなのだ。

どうしてこんなに気になるのか。
自分の意見を異なったように取られる事が。
自分の意見を出せない事が。
どうしてこんなに気になるのだろうか。
そこをよく考えるべきなのかもしれない。