世渡り

私という人間は、つくづく世渡り下手だと思う。
いや、交渉下手と言うべきか。

もってまわった言い方で、こちらの言い分を伝える。…程度は、苦手だが、かろうじてできる。ことがないわけじゃ、ない。(←どっち?)
でも、それとなくこちらの言い分を通すとか、下で根回しをするとか。そういう能力にはとんと欠ける。
「持てる能力で、いつでも真向勝負」
とは聞こえがいいが、要は変化球が投げられないだけの事。

そういう性格で、そういう風にこれまで生きてきて。
だから仕方がないのだけれど。
でも、30もいい加減過ぎた社会人。
これでいいのかとふがいなく思うのも本当。

こういう能力って、みんな、どうやって身につけるのだろうか。
やはり、社会で生きていくなかで、必要に応じて実戦的に身につけていくのだろうか。
ならば、私はこれまで必要がなかっただけで、これから必要がどうしてもでたら、その時、身につくのだろうか。

そんな事をつらつらと考えてしまうあたり、情けないというか、平和というか。