という訳で

バイトを一つ、早期に辞める方向で話を進めているところ。
本当は、辞める一ヶ月ほど前に話をした方が相手にも迷惑をかけないから、気持ち良く辞められるのだけれど。私の心と身体が限界と言っている。
胃にきちゃったからね。

「うちのバイトさんは、長く勤めてくれる人が多い」
このバイト先へ入社する前も入社した後も。何度も何度も聞いた言葉。
実際、勤めている人は、会社の創設当時からのバイトばかりだった。
でも。
会社創設当時は、今よりもバイトは数が多かったらしい。

「仕事が段々入るようになって。創設当時はゆっくり仕事ができたのに、今は人手が足りなくて忙しい」
この言葉も聞いたけれど。
でも。それって。
会社に合わない人が、馴染めない人が辞めていって。
そして、その穴をいまだに補充できていないっていう話でないの?

私の入社直前に辞めたバイトは、このバイトをはじめて、半年経っていないらしかった。

「長く勤めてくれる人が多い」
と。
「新しく入った人が居つかない」

どっち?