ありがとうございました

転職が決まった。
その為、現在携わっている複数のアルバイトの退職準備を進めている。
そのうちの一つ。約3年勤めたバイト先でのクライアントの一人に、退任の挨拶にいった。
バイト先を退職をする旨を伝えると、絶句。

この3年近く、本当にいろいろあった。
このクライアントとのやりとりで学んだ事は多い。
沢山の壁に当たった。
信頼される事の難しさを知った。
少し少し。淡々と。誠意を尽くして。そうやって「貴女以外には任せられない」と。そう言っていただけるまで、互いに関係をつくりあげていった。

当初の予定以上に長く、アルバイター生活を続けてしまったのには、このクライアントの存在がある。
アルバイト先には不満が沢山あり、いつも辞めたいと思っていたが、辞める事はこのクライアントのケースの担当を辞める事に繋がるので、なかなか辞める決心がつかなかったのだ。

クライアントは。
長い間絶句していた。
周囲の人が声をかけてもそれは耳に届かないようで、反応を返さなかった。
そして数分間虚空を見つめた後、手を握って話しかけた私にようやく反応を返し。
私の目を見つめ、潤んだ目をして。
そして。
「喧嘩したら帰っておいで」と。
ただそれだけ。
それだけを、ようやく言った。

今後貴方に関われない事が、とても心残りで。
そして。
寂しくて涙がでます。