なんともいえない

本当に久しぶりの日記。なので記録。

Mさん
あれからMさんと連絡がとれた。
やはり単に、携帯電話の電源が切れていただけらしい。
精神がすり減っている時は余計な事を考えると、改めて反省。

生活
相変わらず、経済事情はタイトロープ。
現金で払う余裕がないので、取り敢えずカードで支払い、支払いを少しでも後に延ばすという、その場しのぎの綱渡り。
が、今月末の家賃と来月頭に請求のカード料金。どうやって支払おうか、悩み中。
「あれの支払いを延ばしてこっちの支払いに当てて…」
結局はその場しのぎ。

家族
相変わらず連絡なし。縁は切れたまま。人に聞かれないと思い出さないくらい。
そういえば、私の経済事情があまりにも悪いので、実家から私への援助の話があった。
そのあと、けんかとか口論もなく、自然にあちらから縁を切られて。
それでも月々の入金が私の口座にあった。私は手を付けなかったけれど。
そして今月は、その入金もない。
当たりまえだけれど。もちろん当たりまえの事だけれど。
でも。
「ずっと世話をみる気がないのならば、ノラ猫に餌なんてやったらダメなんだよ。餌をやったら、それを期待して依存して。なのに、ある日急に前振りもなく餌をやるのを止めたりしたら、飢えてしまう。無責任じゃない」
なんて。関係ない事が頭に浮かび。
私はノラか。(笑)
それにしても、そんな恨み事が頭に浮かぶあたり、私はやはり拘っているんだな。

呪い
新しく行きはじめた心療内科
臨床心理士と医師による聞き取りで、私は家族との関係について「呪い」という言葉を繰り返したようだ。
「呪いをかけられているよう」
医師に、「あなたは呪いを解きたいんだね」と言われた。
そう。
私は呪いを解きたい。解き放たれたい。

そんな。
なんともいえない日々。