いっぱいいっぱい

連絡を取りたいという気持ちがないわけではないのに連絡をとっていない人。
いつもお邪魔をしているサイトの管理人であり、交流もさせていただいているMさん。
日記を拝見すると、最近プライベートで色々と問題が発生し、精神状態および病状が極めて悪化をしている様子。
彼女に何か声をかけたいとずっと思っているのだけれど、何も出来ないまま日が過ぎている。
いま何か声を出そうとしても、世界にも運命にも自分自身にも何の期待も持てない厭世観にまみれた言葉しか出てこないし、それはきっと彼女を更に追い詰めるだろう。

連絡を取りたいという気持ちがないわけではないのに連絡をとっていない人。
とあるサイトの「お友達募集掲示板」で知り合ったMSさん。(上記Mさんとは別人)
一か月ほど連絡がなかったのが、ようやく連絡が来たのは1月中旬の事。
「まだ就職先が見つからないし、飼っていたペットは死ぬし。メールを書く気力がありませんでした」
前の仕事を辞めてから無職状態が続いているという事を聞いていたので、実家にいるとはいえ、あるいは実家にいるからこそ辛い状態だろうと思う。
でも。
彼女は寝る事と食べる事には不自由はしていなくて。
そんな彼女に、いまは優しい言葉をかける事も楽しい会話をする事もできなくて、連絡をしないままもうじき二か月になる。

連絡を取りたいという気持ちがないわけではないのに連絡をとっていない人。
高校時代からの友人H。
妊娠中の彼女は、予定通りならば今頃出産のはず。
連絡をしたい思いつつ、きっと幸せいっぱいであろう彼女の声を聞きたくない。
遠慮なしにずけずけと自分の言いたい事を言う彼女の言葉には、いつも傷つけられるから。

自分の事だけでいっぱいいっぱい。
私なんてしょせんはそんなもので。
ただただ、膝を抱えてうずくまっている。