私、辞めます

やはり、今の会社を辞めようと思う。
今の会社に入社をしてから、まだ半年弱しか経っていない。
理由を細かく言うのはここでは避けるが、大きな理由は、社長に付いていけないというこの一言に尽きる。
部下の力を信じて任せる事の出来る人ではないので仕事をさせてもらえないし、何にでも指示をしてくる社長によって仕事に大きな制限を課せられるし、結果としてクライアントの支持も失い赤字ばかりが増えていくし、社員はどんどん辞めていく。その現実を認められるような人ではない(から現在の状況がある)し、抜けた社員の穴を埋められない。
今の会社に居続けても、仕事の上でも収入の上でも私の向上にはつながらないし、何より休みも返上で働き続けていては身体が保たない。

この2年程いろいろな原因はあるが、結果として転職を繰り返す事となった。
その結果だけを見ると、今のこの時期の転職は不利になるばかりだろう。
転職が無事にできたといっても、小規模の事業所の多い、しかも狭い業界の事。また、同じ事ような事態に見舞われるかもしれない。
それでも、今のこの会社に居続けても、私には益がない事がよく分かった。
2年は頑張ろうと思ったが、2年居ても意味がない。

これまで転職をする時は、就職がうまくいかなかった事に落ち込み、人生がままならない事を嘆き、うまくいっている(ように見える)人を羨み、
「(大きくため息をつきながら)もう、辞める」
と呟いた。
でも今度は、これまでと大きな違いがある。

今回の就職も、うまくいかなかった。
いろいろと頑張ったけれど、うまくいかなかった。
誰がどう悪いとか何だとかそういう意味ではなく、ここは私の居る場所ではない。
だから、機会があれば去った方が私の為になる。
だから、
「(前向きな明るい声で)もう、辞める」

同じ言葉を呟いているのに、とても大きな違い。
先行きが見えないというのに、不安要素しかないというのに、何だかとてもさっぱりとした気分だ。