決定

「日記」ではなく「月記」と化しているこのページ。
二週間ぶりの更新。

せっかく就職をした職場だが、辞める方向で、水面下で就職活動中。

上司の人柄がいいかげんにわかってきた。

悪い人ではない。
キツイ事を言うが、どこまでホンキかは不明。
思った事を、腹に溜めておくという事ができない。
そして、自分の言葉を相手がどう感じるかは気にしない。
その瞬間に頭に浮かんだ言葉を、感情のままに発している。
ただそれだけ。
逆に言うと、その瞬間のホンネの考えが常に透ける。

上司の人柄がいいかげんにわかってきた。

悪い人ではない。
でも、自分という人間を、冷静に、客観的に評価をするという事ができない人。

上司の人柄がいいかげんにわかってきた。

何か問題が起こると、それをすぐに他人の責任にし、なじる。
そういう人。

部下の能力不足は、指導者の指導方法に問題があるのではないか?
「あんた、3年間、何をやっていたの!」と部下をなじっているが。
3年間、その部下を指導してきたのは、一体誰?

「あんた、そんな事をして。何にもわかっていないのね。勉強不足!」と私はなじられたが。
でもこの前、そうしろと言ったのは彼女だった。
それをするのはイケナイ事だと。そう暗に指摘をした私に対して、それはイケナイ事ではなく、そうするのが当然な事だと。それがわからない私は職業人を名乗る資格がないと、そう言ったのは彼女だった。

そういった事を沢山見聞きし、体験し。
そうして下した結論。
彼女は、一緒に仕事をするには好ましくない人間。
権力を持つ、上司としてならば、尚一層。

彼女は上司として、私を評価する立場にあるが、私も部下として彼女を日々評価している。
そして、彼女が女帝として君臨し、作り上げようとしているささやかな皇国についての評価も。

評価の結果は、「及第点はあげられません」。